寒い夜には心温まる音楽を:増尾好秋「グッドモーニング」

 今日は昼から雨になり、寒い夜になりました。こんな日には、心を温めてくれる音楽を聴きたいと、帰宅時のバスの中で聞いていた音楽をご紹介します。
 増尾好秋(エレクトリックギター)の「グッドモーニング」。名盤ですよ。ジャズ、フュージョン系ですが、あなたがギター音楽が好きなら、心温まるインストゥルメンタル音楽を聴きたいなら、きっと持っていて損のないアルバムです。
 私は30年近く聞いていますが、未だに飽きることはありません。CD化を長らく待ち続け、2000年にCD化されたときには心踊る思いでした。

グッド・モーニング

グッド・モーニング

 このアルバムには思い出があります。私、18歳のときに、家を出て、筑波大学の一番北にある一ノ矢学生宿舎の個室に入りました。今でもそうなんですが、学内施設以外、近くに全くお店がないのです。当時、最も近いお店まで歩いて30分くらいかかったんじゃないかな。
 入居してまもなく、ベッドの下にカセットテープが一本落ちているのを発見しました。しばらくは何となく怖くて、そのカセットテープを聞けなかった。当時だから、映画の「リング」を見ていたわけではないんですけどね。前の住人の置き土産。
 数カ月位経って思い切ってかけてみたら、流れて来た音楽がこれ。胸に染み入りました。始めて聞く音楽だったので、アルバム名、ミュージシャン名はわかりません。その後、どうやってこのアルバム名等を知ったのか、憶えていないのですが、以来、私が生涯聴き続ける音楽になりました。

YouTubeで発見しちゃいました

 一人暮らしで心細い夜、恐る恐るかけたら、この音楽が流れてきた様子をご想像下さい。