2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科で30人・1時間待ち、そして耳鼻科で100人・6時間待ち

私は花粉症である。花粉症という言葉が世に知られる前から花粉症だった気がする。ここ数日、症状が強く現れてきた。 26日金曜まで、地方に出かけていたので、昨日27日土曜に、眼科と耳鼻科の両方に行くことにした。土曜日なので、眼科は13:30、耳鼻科は14時…

言葉は通じないのに、心が通う、不思議な感覚

私は風呂から出て、ウサギ君はそろそろ庭に出て用を足したい気分じゃないかと、リビングの平テーブルの下を住処とする同君を見る。じっとしているが、こちらの心の問いがわかったのか、立ち上がり、玄関に向かう。ドアを開けてやると、外の気配を見ているが…

IPA未踏成果報告会のご案内

IPA未踏の成果報告会(2009年度上期)が下記のように開催されます。勝屋 久、夏野 剛、藤井 彰人氏らと私、4名PMの合同成果報告会です。バラエティに富んだ内容でお楽しみ頂けると思います。未踏応募を考えていらっしゃる方は、来聴されると大いに参考になる…

涙したBGM: Symphonic Princess

音楽を聴いて、涙が流れてくるということが時にある。歌詞と曲、そして演奏の相乗効果によって涙することが多いが、歌詞なしでも、また、曲を意識して聞いている訳ではないのに、涙してしまったことがある。 今から20年位前、秋葉原の石丸電気 音楽ソフト館…

大学のマシンルームで文学賞作品執筆

筑波大学が出している広報誌 Tsukuba Communications 最新号(2010.01発行(Vol.6, 30.16MB))を眺めていて感心したこと。 筑波大学は私が知る限り、二名の芥川受賞者を出しているが、二人目の青山七恵氏(2005年卒)のインタビュー記事が同誌に掲載されて…