2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と緑と水のキャンパス

2月27日に筑波大にて撮影。風は強かったのですが、晴天に恵まれた日でした。有り難や、青空と緑と水に恵まれたキャンパス。筑波大には壁も門もありません。皆さんも、いつでもいらして下さい。

久しぶりの宅配ピザ

文科省関連の会議の後、工学、化学分野の大御所の先生方と、ピザとワインで懇親会。久しぶりに宅配ピザを賞味しました。異分野交流は中々刺激的。

2月の筑波大キャンパス

あと1ヶ月半で見事な花を咲かせてくれる桜の樹。暖かくなって、花を咲かせる準備を始めたところだと思います。生命のエネルギーに思いを馳せながらシャッター。 筑波はやっと冬が終わりそうです。授業でしゃべり続けた後、甘いものが欲しくなるのですが、久…

庭の残雪

2月17日朝、庭に雪が少し積もっていました。仄かな雪が美しくて、溶ける前にシャッター。

仙台の居酒屋すけぞう

仙台の夜の昭和

東北大学の素晴らしい学食

国家に詠まれている「さざれ石」

今日初めて知ったのですが、「国家に詠まれているさざれ石」は実在したんですね。文科省の敷地にて。

筑波の雪景色(1月24日)

1月24日の朝、筑波の雪景色です。晴天だったおかげで、クリアな写真が撮れました。

Facebookの「キラーアプリ」、誕生日おめでとう

インターネットは社会を変えましたが、Facebookのようなソシアルネットワークも社会を変える可能性を秘めていると感じています。下記は、Facebook上で知り合った一般の主婦の方が書かれたものです。一般の主婦ではありますが、とてもしっかりとした意見を持…