ライブ by イルカ

オリジナル版は1976年LP.発売以来,ずっと聴き続けているが,聞き飽きることのない,完成度の高いライブアルバム.石川鷹彦アコースティックギターが素晴らしい.イルカの歌唱力も素晴らしい.そして彼女,ギターもかなりうまい.買ったばかりのバンジョーも弾いているが,買ったばかりでここまで弾くのは立派.日本フォークの,傑作ライブアルバムの一つだと思う.

石川鷹彦の聴き所は,「サラダの国から来た娘」のフィンガープレイ,「なごり雪」および「君は悲しみの」のドブロギターによるリードギター.繊細,かつ,エモーショナルなプレイが聞ける.

イルカは楽曲作成能力も非常に優れていると思う.お父様はクラリネット奏者で,確かLDで発売されたライブで共演されていた.今このライブアルバムを聴いて,音楽への揺るぎの自信を感じます.

ライブ

ライブ