かぐや姫の「はじめまして」

 私は特定の音楽を長いこと,しつこく聴き続ける習性がある.
 「かぐや姫」は中一の頃からだから,35年くらい聴き続けている.コピー演奏を中学の頃からやった.かぐや姫,風,イルカのほぼ全曲.友人と二人組で.私はボーカルがあまりうまくないので,リードギター担当.
 音楽のコピー演奏をしてみると,いかにしてプロのミュージシャン達が素晴らしい楽曲作り,演奏をしているのか,よくわかる.私がしつこく昔の音楽を聴き続けることができるのは,若い時にやったコピー演奏の影響であろう.昔の音楽を聞くと,あの時代が無意識のうちに蘇り,若くなった気になることが嬉しいのかもしれない.しかし,すべての曲をしつこく聴き続けているわけではなく,私にとっての(あるいは多くの人にとっての?)名曲・名演がある.

 かぐや姫(正確には第2期と呼ばれる,南こうせつ伊勢正三山田パンダ)のアルバム(CD)は2007年にリマスター版が発売された.最近,それを買い集め始めた.まずはファーストアルバムの「はじめまして」.

 Amazonコメントにも書き込まれているが,素晴らしい音質にリマスターされている.「はじめまして」は1972年発表,今から38年前である.このアルバム,かぐや姫の「コメディーバンド」っぽさが入り,そして,当時の空気が封じ込められている.

1. 青春(作詞 伊勢正三,作曲 南こうせつ,編曲 小山恭弘)
 編曲者の小山恭弘の,ラグタイム風ピアノがよい味を出している.伊勢正三山田パンダのバックコーラスもきれいだ.ライナーノートの記載からギターは石川鷹彦のようだ.

2. 雪が降る日に(作詞 伊勢正三,作曲 南こうせつ,編曲 南こうせつ
 当時のかぐや姫ファンが皆,このデュオコーラス(南こうせつ伊勢正三)と伴奏のミュートギターををコピーしたと思う.伊勢正三のファルセット(裏声)を綺麗にコピーするのはとても難しい.

3. あの唄が想い出せない(作詞 忌野清志郎,作曲 武田 清一,編曲 小山恭弘)
 作詞が忌野清志郎.こんな唄も作るんですね.石川鷹彦らしいリードギター.このときに既に石川鷹彦らしいリードギターサウンドが確立していることが聞き取れます.

4. 僕は何をやってもだめな男です(作詞 伊勢正三,作曲 よしだたくろう,編曲 よしだたくろう
 作詞はこうせつと思いきや,正やんでした.作曲はこうせつと思いきや,たくろうでした.編曲も.エレキギター演奏でも参加(1stか2ndかは不明).

5. 加茂の流れに(作詞・作曲・編曲 南こうせつ
 編曲まで南こうせつなんですね.てっきり石川鷹彦かと思っていました.才人といわねばなりません.こうせつのリードボーカルと石川のリードギターがきれいです.

6. 好きだった人(作詞 伊勢正三,作曲 南こうせつ,編曲 小山恭弘)
 ハーモニカとオルガン(エレクトーン?)の音が聞こえますが,ライナーノートに記載が見当たりません.前者は常富喜雄さん,後者は木田高介さんかなと思うのですが.

7. ひとりきり(作詞・作曲 南こうせつ,編曲 小山恭弘)
 楽曲,編曲,演奏,いずれもハイレベルでバランスしています.チェロがとてもよい味を出しています.石川鷹彦リードギターではありませんが,さすがのサイドギターです.

8. マキシーのために(作詞 喜多条忠,作曲 南こうせつ,編曲 よしだたくろう
 このアレンジ,よしだたくろうだったんですね.印象的なエレクトーンは木田高介.ドラムも.デビューアルバムに入れるには濃すぎるほどの名演.ベストトラックを1曲だけといわれたら,この曲か.

9. 雨が空から降れば(作詞 別役実,作曲 小室等,編曲 青木望
 確か昔,NHKの「みんなのうた」でもやっていたように想います.短い歌詞にもなのに,心に染みる一曲. 

10. 離婚歴3回(作詞 伊勢正三,作曲 南こうせつ,編曲 青木望
 コミカルな歌詞も得意だったんですね,正やん.こうせつ作詞家と思ってた.

11. じんじろ橋(作詞 関沢新一,作曲 南こうせつ,編曲 青木望
 昔のフォークミュージシャンは,日本の伝統を思わす歌詞,曲をレパートリにーによく入れていた.

12. あの人の手紙(作詞 伊勢正三,作曲 南こうせつ,編曲 青木望
 代表曲が何曲も入っているのがこのアルバムの特徴だが,とどめの一発.昔は,これくらいの曲を揃えられないと,メジャーデビューまで至らなかったのかもしれない.

 仮にかぐや姫がこのアルバム一枚しか残さなかったとしても,かぐや姫とこのアルバムは,名バンド,名アルバムとして,日本のフォーク史に残ったであろう.