「地中海の舞踏」by アル・ディ・メオラ and パコ・デ・ルシア

スーパーギタートリオライブという,アコースティックギターの超名盤がある.

 私はこのアルバムを大学1年生のときにサークルの先輩から教えてもらって知り,今日に到るまで聴き続けている.特に一曲目の
「地中海の舞踏」(Mediterranean Sundance)を.アル・ディ・メオラパコ・デ・ルシアという,超絶テクのギタリストのデュオ演奏だ.もし,あなたがアコースティックギターに見せられていて,まだこの曲を聞いたことがないのなら,ぜひ聞いてみて頂きたい.パコ・デ・ルシアはスペイン人で,「スペインの英雄」とまで言われている人である.アル・ディ・メオラ

 二人とも,この曲をそれぞれ何回か録音し,発売されているが,発売されているものの中ではこれがベストだ.これまでに録音されたジャズ系アコースティックギター演奏の最高峰に位置すると言っても過言でないだろう*1

 アルとパコの「地中海の舞踏」はYouTube上にいくつも見つかる.我が日本が誇るスーパーギタリスト渡辺香津美との共演もある.

 私は,無数回,この曲を聴き続け,演奏の様子を心のなかでイメージし,これがビデオ収録されていたら高額でも買っちゃうんだけどな,と思っていた.ある日,ふと思ってYouTubeを検索してみたら,あるじゃありませんか.この曲の演奏は検索でいくつも見つかるが,下記がおそらく,上記CD収録されたものと同一,もしくは非常に近い時期に録音されたものと思われる.この演奏を最初に聞いた時も鳥肌ものであったが,この動画を見つけたときも,鳥肌もので,生きてて良かった級であった.

*1:これを書きながら見つけたらがこちらもなかなかよい.