2012-01-09から1日間の記事一覧

カシオペアの「Space Road」

昭和時代の音楽。カシオペアのSpace Road。4:14頃から始まる1分近いユニゾンプレイが印象的。右肩上がり、上昇志向をモチーフにしたような音楽。元気になりたい人はぜひどうぞ。

筑波大のキャンパスは東京ドーム55個分

筑波大のキャンパスは広いと思っていましたが、東京ドーム55個分ということは最近知りました。 http://www.md.tsukuba.ac.jp/igakugun/faq/index.html Q: 他学群・他学類の授業は受講できますか?A: 時間的に可能な限り、受講できます。ただし、受講を可とす…

ウサギ近況

毛むくじゃらと言われるウサギさん。冬は暖かくないとね。いつも自分を守ってくれる気がするもののそばにいるのが基本。

筑波大キャンパス、冬の風景

建物がスクリーン。自然と人工物が織り成す美。 枯れかかった紅葉が織り成す微妙な色。 筑波大キャンパス内の並木道、冬姿。 春になったら花を咲かせるために、じっと充電中の桜。 私が暮らす研究棟の、冬の風景。

筑波大を舞台にした芥川賞受賞作「至高聖所」

筑波大学からこれまでに芥川賞受賞者を2名出しています。最初に取ったのが松村栄子さん(1992年1月受賞)。久米さん時代の「ニュースステーション」で、キャスターをやっているときの受賞だったと記憶しています。この芥川賞受賞作、筑波大をテーマにしてい…

カシオペアの「Swear」

カシオペアはハイテク、トリッキーな曲も印象的ですが、メロディアスな曲も沢山あります。この曲はリーダーでギター担当の野呂一生によるもの。素晴らしいメロディセンス、名曲です。ライブの完成度が高いのも特徴なバンドで、アルバムと同等もしくはそれ以…

カシオペアの「Halle」(ハレー彗星)

昔、ハレー彗星が地球に近づいたことを覚えていらっしゃるでしょうか。1986年。76年周期で地球に近づきます。人間の寿命に近いので、見られるチャンスは、一生に一度きり。一生に一度のチャンスと、当時とても話題になりました。つくばの科学万博が1985年開…