GTD(次にすべきTODOを管理する)ソフト雑感

スマホMacと連動するGTD(簡単に言うと、次にすべきTODOを管理する)ソフトをいろいろと試してみた。

つい最近まで使っていたのがNozbeというWebサービス。これにはiPhone, iPadアプリがある。WebサービスにしてはGUIが良く出来ていて、多機能で、マルチユーザ共有機能もあってとても良いのだが、難点は、Webサービス版の起動と動作にサクサク感がないこと。発想を吐き出そうとしたときに、ちょっともたつく感じ。今調べたら、Macアプリ版が出ているので、これを使えば、サクサク動き、オフラインでも使えるのかもしれない。

OmniFocusはベータ版時代からMacで使ったことがあり、ある程度使い慣れててよいが、Mac版の画面が相変わらずの画面で、今見るとモダンでない。また相変わらず、日本語入力時に入力行がちらつくという問題がある。(フォントをうまく選べば回避できるのかもしれない)クラウド経由で同期する機能が入っているのはよい。またiPhone, iPad版が提供され、これらは、画面が現代的できれいでよい。

ThingsはMac版が当初から見やすい画面、iPhoneiPad画面も見やすい画面でよいが、同期がLAN経由でしかできず、クラウド経由の同期に対応していないのが決定的に不便。外出時に同期ができない。

ToodledoはWebサービス・ベースでAPIが公開されているようで、いくつものアプリがある。WebのGUIも良く出来ている。Mac版アプリはいくつもあるようで、TaskSurferを試してみた。iPhoneiPadアプリはToodledo提供版を試してみた。高機能で、いろいろなアプリが選択できるようなのはよいが、TaskSurferのGUIがどうもしっくりこない。

いろいろ調べているうちに、The Hit Listというのが目に付く。以前、使っていたことを思い出す。iPad版がないのは残念だが、Mac版に加えて、iPhone版が提供されている。クラウド同期はあるが、有料。Mac版を再インストールしてみると、よい使い心地。有料クラウド同期を一ヶ月版で試しているが、同期が他のクラウド同期に比べて高速にできる気がする。さすがクラウド同期が有料だけのことはあるか。内容が増えてきたら重くなってくるかもしれないが、しばらくこれを試してみようと思っているところ。