Google講演会@筑波大

 5月18日,筑波大学総合研究棟Bにて,システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻主催,第7回つくばコンピュータサイエンス産学オープンカレッジを開催しました.今回の概要は以下の通りです.

講演題目 Googleを支える大規模分散システム
講演者 阿部 秀彦(グーグル(株) ソフトウェア エンジニア)
講演概要 Googleが提供するサービスの実現には、大量の構造化データを安全かつ効率良く格納し高速にアクセスするための大規模な分散データベースシステムが必要とされる。例えば Google Earth は、衛星写真のみならずそれらに関連する地図や店舗といった情報を構造化データとして管理しなければならない。本講演では我々が構築してきたスケーラブルなシステム基盤について述べる。扱う情報の量とアクセスの要求が増えるにしたがって、どのような問題にぶつかりそれをどのように解決していったかについて説明する。
Google講演会ポスター


 ポスター掲示メーリングリストでのアナウンスが1週間前になってしまったにもかかわらず,当日は100人定員のセミナールームが満席で,立ち見まで出る状態.多くの学類生(学部生),大学院生,教員の皆さんが集まってくださいました.
2010-05-18 17-17-02


 これが講演者の阿部さん.
2010-05-18 18-25-46


 今回の進行役はグーグルの方にお任せしました.
2010-05-18 18-09-35


 女性はお話が上手な方が多いと感じます.
2010-05-18 18-05-45


 こちらお二人もグーグルのエンジニア.質疑応答では,講演者と一緒になっていろいろとお話くださいました.
2010-05-18 17-47-07


 この方,実は当研究室のOB.大学院修士終了後,念願のグーグル入社.修士2年次の秋に米国グーグルにインターンシップに出かけていきました.予想通り,身も心も,一回り大きくなって帰ってきましたよ(微笑).グーグルは社内で食べ物が無料なのはご存知でしょうか.この方,食べるときにいつも,ニコニコしながら嬉しそうに食べるんです.そしてバリバリのハッカー.すごい生産性でしたよ(本気を出すと).
2010-05-18 18-05-32


 そしてもう一人,女性スタッフが来てくださいました.
2010-05-18 17-47-22

 質疑応答を30分くらいやったと思いますが,学部生から院生まで,とても活発でした.質問よく出ますね,と講演者側に喜んでもらえることが多いです.