筑波大学の桜(2010年)

1ヶ月前に撮った写真ですが,筑波大学内の桜をご紹介します.他の写真も含めて一覧はこちら
スライドショーはこちら.(ただし,マシン環境によっては表示がうまくいかない場合もあるようです)


追越&平砂学生宿舎の東側には,長い桜並木があります.見事ですよ.
2010-04-06 11-04-16


この桜の下で,毎年,学生達が花見大会を開きます.
2010-04-06 11-08-04


場所の取り合いが大変.朝から場所取りをしたり,ロープを張ったり,シートを敷いたり.
2010-04-06 11-11-06

2010-04-08 11-25-43


青や緑のシートで場所取りしています.
2010-04-08 11-25-21

2010-04-08 11-27-21


昔は,こたつテーブルを持ち出して,麻雀しながら番をしている人達もいたなぁ.今は見かけないけど.
2010-04-06 11-13-26


毎年思うんだけど,桜って不思議だよね.枯れ木に突然,花が咲くんだから,その後に緑の葉が生い茂る.あのエネルギーはどこにあるのっていつも思う.
2010-04-06 11-14-57


この通りは,バスが多く通る「ゆりの木通り」からは見えません.宿舎地区を挟んで東側になります.「筑波大学中央行き」,「筑波大学循環右回り」のバスからは見えないのです.「筑波大学循環左回り」に乗ると見えます.このため,自動車通勤,バス通勤をしている教職員で,この桜通りを知らない人が結構います.途中下車をしても,この桜は見る価値ありますよ.よろしかったら,来年どうぞ.
2010-04-06 11-15-29


ここは電灯が少なくて,夜通るのは怖いところ.
2010-04-06 11-23-02


体育・芸術地区の桜ですよ.まるで公園のようでしょう.
2010-04-06 11-27-09


大学会館地区の桜.これが一番大きいかも.
2010-04-08 12-02-15


これは第一エリアの桜.奥に池が見えます.このあたりは,明かりがあるので,夜桜大会がよく開かれます.
2010-04-08 12-04-26


別の角度から.
2010-04-08 12-04-18