夢を持つことが大切

こんなこと,ありませんか。自分がやろうとしていることが何かある。仕事でも遊びでも。そうしていると,ふとある「出会い」があったりする。いつも目にしているニュースや広告で,それに関するもの出くわしたり,関係する人に出会ったり,話を聞いて,これは何かの巡り合わせか,よしこのままやり抜こうと思ったりする。

最近,認知科学がご専門の,安西祐一郎先生の最終講義講演で聴いたのですが,人間はある目的,問題意識をもつと,脳に入ってくる膨大な情報の中で,その目的,問題意識に合致することを見出す能力を持っていると考えられるのだそうです。だから,目的を持つことが大切。強い目的を持てば持つほど,脳は自然と,それに適した情報処理をしてくれる。

私自身,偶然,今日,上記に関することに遭遇しました。私は明日から休暇で台湾に行きます。その私が,本日のヤフーニュースで,次のような記事を発見。何かのご縁かと思たすぐ後に,この一文を書くことを思いつきました。(ちなみに私は羽田発便ではありませんが)

台湾旅行、最多129万人…羽田直行便で急増か (読売新聞) - Yahoo!ニュース

夢を持とう,と言いますよね。夢は目的でもある。だから夢を持つことが大切。

P.S. 偶然ですが(だと思いますが^^),今日は会議で安西先生とご一緒します。その潜在意識(目的)がこの一文を書くことを想起させたのかもしれません^^。