iPhoneを探す経験

今夕,妙な体験をしてしまいました。帰宅後,しばらくして,iPhoneがないことに気付きました。帰る直前に使った記憶があるので,研究室に置いてきたと思いましたが,こういうときこそ試そうと思って,「iPhoneを探す」という機能を使ってみました。

手元のiPadにインストールして見てみると,かなり詳しく地図が表示されます。私の居室ある建物が画面に表示されて一安心ですが,拡大してみると何と,居室のある建物でなく,すぐ近くの自転車置き場にある。しかもちょうど今日,私が自転車を停めてた位置に!

自転車に乗るときに落としたよう。しかも,2秒前に確認,のような表示が出ます。天気予報によると明日の昼間は雨の可能性大。焦って,自動車で夜の大学に取りに行きました。しかし,表示された位置にはない。もしやと思い,研究室に行ってみると,ありました。

iPhoneを探すアプリが,建物を避ける様に出来ているのか,電波の反射等の関係で,そのように表示されてしまうかです。いずれにせよ,自転車を停めた位置ぴったりに表示されるというのが驚くべき偶然でした。

皆さんがいつかiPhoneを無くしたときの御参考に。