バッタ物語(おんぶバッタ問題の背理法による解法)

 葉っぱの上にバッタがいるのを見つけました.
IMG_1042

 よく見ると,背中に小さなバッタを乗せています.
IMG_1046

 美しい! 親バッタが子バッタを背負っている.子バッタを背負って,敵から守っているんだろうなぁ.でもどうやって,子バッタは餌の葉っぱを食べるんだろう?ときどき下ろすのかな?
IMG_1047

 人間の世界では,せちがないニュースが沢山聞かれるのに,美しいものです.バッタさんは,そんなに大きな脳はないけど,自分の子供を守るという本能をもっているんだなぁ.
IMG_1048

 という話を家人にしたところ,「それオスとメスだよ.上がオスで,下がメス.おんぶバッタっていうんだよ」.
IMG_1052

 「でも大きさが大部違うよ.この大きさの違いは親子だよ」
IMG_1059

 「バッタは一度に沢山卵を産んで,沢山の子がうまれるでしょ.もし親子だとしたら,どうやって背負う一匹を選ぶの?他の子はどうでもいいの?」
IMG_1056

 やられた.背理法だ.
 メスのバッタさん,食欲旺盛.
IMG_1078