なぜトンカツ屋のショーウィンドウにウサギが?

 今日は久しぶりに家族でつくば市内のトンカツ屋さんに行ってきました.40分待ち.待っている間にショーウィンドウを見ていたら発見.ブタとウサギの人形が飾られている!

 ブタは当然として,なぜウサギなんだろう? とっても不思議でした.

IMG_2778

 皆さん,わかりますか?
IMG_2782

 お店の人に聞いたわけではないのですが,家族との会話で答えを発見して,個人的に納得.
 トンカツと言えば,付け合せはキャベツと決まっています.
 家族との会話.
「君,キャベツ食べないの?」
「私はウサギではない」
 閃きました.キャベツを生で食べるのは,日本だけではないとは思いますが,欧米では基本的には食べないと知っていました?
 以前実際に交わした欧米人(国は忘れてしまいました)との会話.
「こちらのサラダにはキャベツが入りませんね?」
「えっ,人間はウサギでないから,生でキャベツは食べませんよ」

IMG_2797 - バージョン 2