穴に入りたいウサギさん

 久しぶりにウサギさんの話.
 我が家では,ウサギさんは普段はこんな風にして,家の中で放し飼い状態で暮らしています.ウサギさんと犬・猫と違って,散歩に連れて行く必要がありません.

IMG_2607

 その代わりに...ご覧のように壁をかじられます.かじられるたびに,一家の主の胸は痛みます.いつか,この家が,ウサギさんに食べられ尽くしてしまったらどうしようかと.

IMG_2604 - バージョン 2

 ウサギさんは,人間が飼うようになる前は,穴の中で暮らしていたそうです.だから穴が恋しい.草食動物で,夜行性だから,昼間は安全なところで身を守らなければなりません.「ああ穴にはいりたいなぁ,どうしたら入れるかなぁ」
IMG_2615

 ウサギさんはときどき,両前足でカリカリと高速に動かして穴を掘る動作をします.土の上でこれをやれば,実際に穴が掘れます.「床」という概念は知りませんから,床も掘ろうとします.動画でお見せできないのが残念ですが,これは高速穴掘りの動作をやっているところ.穴に入り込むために.
IMG_2617

 あきらめたみたい.
IMG_2603 - バージョン 2

 ここで寝ちゃおうか.
IMG_2619

 いや,気を取り直して頑張ろう.ウサギさんが皆そうなのか,うちのウサギがそうなのかわかりませんが,あきらめが悪いというか,執念深いというか.いや,けなげと言うべきか.
IMG_2618

 突撃開始.
IMG_2622

 さらにプッシュ.この体勢でしばらくお休み.お尻が見えちゃっていますが,とりあえず初心貫徹.
IMG_2628

 こんな風にカーテンの下を穴代わりに使うこともあります.

IMG_2631 - バージョン 2

 最後は正面からアップで.
IMG_2635 - バージョン 3