神田から御茶ノ水駅へ(グリーン電力,医科歯科大の壁画,いわてのポスター)

 神田からお茶の水駅へ歩きながら撮った写真.

東京電機大学付近

 この近辺はラーメン屋が多い.
RIMG0185
 替玉3個まで無料とは,太っ腹.
RIMG0186 - バージョン 2
 道路に面している幅は狭いけれど,頑張ってうっそうとした緑を作っているのは立派.
RIMG0202

どうやって電力を運んでいるんだろう?

 御茶ノ水駅近辺のビル工事をしている所で,こんな看板を発見.「グリーン電力」を使用しているとのこと.
RIMG0209

 北海道砂川市で作っている電力とのこと.どうやって北海道から電力を運んでくるんでしょう?
RIMG0211

 証明書付き.
RIMG0208

 この疑問,Atsushi YamamotoさんがTwitter経由で教えて下さいました.グリーン電力証書を購入することでこのように表明できるようです.

RT @simple1958: @kzhk グリーン電力証書で「みなし」利用なのでは!? http://bit.ly/dcTP7s #fujitv とか http://bit.ly/cNfMJz #energygreen

グリーン電力証書とは
フジテレビ映画事業局のグリーン電力への取り組み

東京医科歯科大学の壁画

 御茶ノ水駅から見える,おなじみ,聖橋.この上にバス停があって,若い時,5年間ほど,通学・通勤に使っていた懐かしの橋です.
RIMG0217
 そのすぐ左隣に見えるのは,東京医科歯科大学
RIMG0216
 ビルの上の方に壁画がかかっています.あの絵が昔から気になっていました.
RIMG0218

 今回これをアップで撮してみました.丁寧に彫り込まれています.
RIMG0224

秋葉原駅構内にて

 秋葉原駅構内では,いわての環境キャンペーンのポスターが貼ってありました.
RIMG0226

 驚いたのはこれ.空気を外から取り入れて構内にはき出す排気口にい,わ,き,ですよ.風でぶるぶる震えています.下手すると排気口を塞ぎかねない.よく秋葉原駅の許可がとれたなぁ,と妙に感心.
RIMG0225

 改めて気付きましたが,つくばエクスプレスがある方の出口が「中央改札口」なんですね.秋葉原というと,電気街口のイメージが強くて,あちらが「中央」のイメージでしたが.
RIMG0227