プログラマはイケメンである(IT業界はイケメンだらけ1)

 何年か前からIT業界は3Kとか,5Kとか言われ,若い人にとって人気ある職業とは言い切れなくなっているようです.しかしIT業界は慢性的に人手不足であるため,人気職業とは言えないが,需要ある職業として,「仕方なく」その方面に就くいう人もいるようです.
 何とかしてIT業界を,若い人が憧れを持つ,人気ある業界にイメージアップできないか?
 そんな話を当研究室の女性メンバーと以前,したことがあります.その中で出てきた話:
「先生,イメージですよ.イメージ作りが大切.そのためには,IT業界はイケメンが一杯というイメージを作り出せばいいんですよ.テレビドラマのスポンサーをやっているIT企業に頼んで,プログラマー役にイケメンばかり起用してもらうとか...」
  ...なるほど.実際,アメリカにはプログラマーを専門に撮すプロのカメラマンがいるんですよね.会議でカッコいい写真を撮ってもらい,コミュニティのイメージアップに役立てている.

個人レベルでの実践

 個人レベルで実践してみることにしました.研究室内でしばし,メンバーをイケメンに撮る練習をしました(だいぶ煙たがれました).
 昨日27日,丸山先生(早稲田大学)が主宰するクラウド研究会(東京)で,IPA未踏開発者が発表との御連絡を頂き,撮して参りました.

 (イケメンに見えないよ〜,という声があるとすれば,もっぱら私の腕が未熟なせいなので,悪しからず)

 以下,当日の発表順にご紹介.

藤川 幸一さん

(株式会社シリウステクノロジーズ、 2009年度上期未踏(本体)採択)
2010-07-27 19-38-49 - バージョン 2

 発表題目は「Hadoop PapyrusHadoopクラスタ自動拡張」.グーグルによって提案されたMapReduceのオープンオース実装であるHadoopを便利に使うためのツールの開発.MapReduce上のアプリケーション開発は簡単とは言えないのですが,定型的な作業について簡略化をしてくれるテンプレート作り(domain specific language)をサポートします.

堀内 公平さん

電気通信大学大学院生、2009年度上期未踏ユース採択).

2010-07-27 19-48-31 - バージョン 4

 発表題目は「MyCloud: 安全で安心で使いやすいクラウドストレージ」.クラウドストレージの上にもう一レイヤ,仮想レイヤを設けて,暗号化,複製機能等の機能を追加しています.個人的に必要性に基づいたモチベーションが開発のエネルギーになっているところがよい.

千々和 大輝さん

自由ヶ丘高等学校、2009年度下期未踏ユース採択).

2010-07-27 20-46-42 - バージョン 2

 高校生ですよ! 九州から遠路はるばるやってきてくれました.発表題目は「Kyeeva: 従来と比べて柔軟性の高い分散KVS」.分散key-value store (KVS)の拡張に関するソフトウェ開発.KVSは,論理的にはハッシュテーブルのようなもので,範囲問い合わせ(range query)が出来ません.「柔軟性」の一つは,これを可能にすること.プログラミング言語Erlangで実装とのこと.高校生でここまで(おそらく)独学でやるとは恐るべし,です.

クラウド研究会主宰の丸山先生

2010-07-27 20-59-54 - バージョン 2

 いい笑顔をしていらっしゃいます.

IPAで未踏事業責任者の神島さん

2010-07-27 19-09-13 - バージョン 2

 未踏育ての「おやじ」です.人を育てることに携わる人は皆,笑顔がいいよね.


2010-07-27 19-39-42 - バージョン 2

 月の綺麗な夜でした.