ウサギはジャンプでモノを言う

 ウサギは日中,リビングルーム(ダイニング兼)で暮らしているが,トイレは庭ですることになっている。ウサギの様子を見ていて,外に出たそうになった時を家人が見つけて,玄関から出してあげる。そして、ウサギが用を足して、家に入りたそうになると、また玄関を開けて、家に入れてあげる。
 冬は寒いので,ウサギが出ているとき,玄関を閉める事が多い。今日の日中、我々がリビングで昼食中、ウサギを外に出してあげた。天気が良いので,庭を眺めつつ,ウサギはどっか行っちゃったね、とか言いながら、うっかりとウサギを出したことを忘れてしまった。コーヒーを飲みながら庭を眺めていると、窓のところで、ウサギが突然、顔を出した。庭より60cm位の高さにあるが、家に入ることをアピールするためにジャンプして見せたのだ。
 ご存知のように、ウサギは声を出せないから,すべてを表現を行動でするしかない。
 我々は驚き,玄関に急行。ウサギは嬉しそうに(きっと)、帰ってきた。

IMG_0131