ウサギ君 vs. ライバル・ウサギ君

 ウサギについて、我が家において驚きの発見があったので、ご報告。

 ウサギは声が出せないため,自分の感情を動作で表します。動作から、ウサギの気持ちを察するのは、なかなか楽しいことです。

 ウサギは怒ったときに後ろ足をバタンと踏んで,音を出すことが知られています。(ウサギの飼い方開設本に書いてあります)我が家のウサギは普段はリビングルームに居るのですが,なにもウサギに刺激を与えるのようなことはないのに,部屋の真ん中あたりで,後ろ足をバタンと踏んで音を出すことがあり,何が気にくわないのかなと、当家内でよく話をしておりました。

 その謎がつい最近、解けたのです。我々にとって、非常に意外、かつ、興味深いことでした。

 我が家のリビングの壁にはピアノ(アップライト型)が置いてあります。よくある黒色の,縦型のものです。黒色ではありますが,その表面は鏡面のようになっていて、よく映ります。ウサギは何と,ピアノに映った自分の鏡像を、他のウサギと見間違え,そのウサギに対して「オレの縄張りを荒らすなよな」と威嚇をしていたようなのです。それに気づき,すかさず写真を撮りました。

 下記の写真が、ライバルの出現に、緊張しながら威嚇している我が家のウサギ君。

IMG_0119 のコピー

 そして下記の写真が、ピアノに映った「ライバル・ウサギ」君。右下に、ピアノのペダルが写っています。

IMG_0118 のコピー