雑誌売り上げの落ち込みが激しい件

 朝日新聞2009年12月13日(日)朝刊1面によれば,雑誌売り上げの落ち込みが激しいそうである.10月末までの前年同期比で4.1%減.昨年まで11年連続で前年割れとのこと.

 その理由は誰の目にも明らかだ.人々は,携帯電話にお金をかけ,家のパソコン,インターネット通信代金にお金をかけている.パソコンと通信料金以外は無料で,多彩・新鮮な情報が手に入る.掲示板,ブログ,Twitterで情報を発信することもできる.電子メールは,好きか否かに関わらずやらねばならないご時世だ.

 米国では新聞,雑誌記者で,独り立ち出来る人はブロガーとして食っていて,その影響力は新聞・雑誌を凌ぐとさえ言われているそうだ.好む,好まざるに関わらず,日本においても,この動きはもはや止められないであろう.

 出版界も進化・変化を求められている.


091213-朝日新聞-出版販売額の推移
朝日新聞2009年12月13日朝刊1面より引用)