初春の木影 in 筑波大キャンパス

今週の木曜(2012-03-29),青空の日,筑波大キャンパス内で撮った木影です。初春のこの時期,木々は,葉を生い茂らせるべく,内部にエネルギーを蓄えているように感じられます。そして4月上旬になると,桜が満開となって,植物エネルギー全開の口火を切る。

だからに日本は4月が学校入学に最も適した時節ではないかと思うのです。9月よりも。

一方,欧米は,4月はあまりよくなくて,涼しくなる9月が最もよい時節であると,東大助手時代に同室だったカナダ人が言っていました。学校の4月始まり,9月始まりは,単なる偶然ではなく,先人達の智恵が入っていると思うのです。

2012-03-29 09-58-48

2012-03-29 10-02-06