2012-03-31から1日間の記事一覧

ビッグデータに関する報告書公開

一年数ヶ月をかけて情報処理推進機構(IPA,経産省所管)の「くらしと経済の基盤としてのITを考える研究会」の活動をして参りました。IT技術が日々の暮らしと経済に深く浸透していく方向性について,その利便性と注意すべき事柄について多角的に調査・議論し…

デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術 領域アーカイブ

私が領域アドバイザーとしてお手伝いさせて頂いた,科学技術振興機構(JST,文部科学省所管)のCREST/さきがけ領域「デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術」 領域が本日(2012-03-31)を持って終了します。足かけ8年にわたって情報メディア系の研究…

夏木マリさんの好演 in 「カーネーション」

NHK朝ドラ「カーネーション」でまさかの主演交替のバトンを受けた,夏木マリさん,プレッシャーをはねのけ,見事な演技だったと思います。私は子供の時に夏木マリさんを歌手として見て,長らくそのイメージが強かったのですが,今や立派な本格派女優に成長し…

つくばエクスプレスでスタバ

つくばエクスプレス(TX)開通後,勤務先である筑波大で仕事をした後,東京に向かうことが多くなった。そういうときは時間がない(もったいない)のでしばしば,TX車内でランチ。TXはボックス席なので(先頭・最後の2車両以外),車内で食べても恥ずかしくな…

初春の木影 in 筑波大キャンパス

今週の木曜(2012-03-29),青空の日,筑波大キャンパス内で撮った木影です。初春のこの時期,木々は,葉を生い茂らせるべく,内部にエネルギーを蓄えているように感じられます。そして4月上旬になると,桜が満開となって,植物エネルギー全開の口火を切る。…

ハクモクレン,強風の中

強風の今日,撮る側も,撮られる側も,風に煽られながらの撮影でした。塀の縁に立って,足元ぐらぐら,花はゆらゆら。近辺では何かが飛んでくる音。撮影中は集中しますので,モノが飛んできてぶつかってもわからない。これで頭に何かが当たって倒れたら洒落…