夏木マリさんの好演 in 「カーネーション」

NHK朝ドラ「カーネーション」でまさかの主演交替のバトンを受けた,夏木マリさん,プレッシャーをはねのけ,見事な演技だったと思います。私は子供の時に夏木マリさんを歌手として見て,長らくそのイメージが強かったのですが,今や立派な本格派女優に成長していました。Wikipedia「夏木マリ」で見てみたら,女優としてのキャリアを沢山積み上げていたのですね。

そして今ひとつ驚いたのは,おそらく日本で最も多作なパーカショニストの一人,斎藤ノヴさんの奥様になられたとのこと。斎藤ノヴさん出演の音楽作品は,音や映像で沢山観ています。

最終回

本日放映の,NHK朝ドラ「カーネーション」の最終回を今夕,ビデオで見ました。今までにない,斬新な最終回の脚本,演出だと思います。特に素晴らしいと思ったのが,主人公・糸子(夏木マリ)の写真。静止しているにもかかわらず,すごい存在感を発揮しています。カメラマンと被写体,そして監督・演出家の名コラボと思いました。