哀悼 スティーブ・ジョブズ氏

大学に入ってすぐに,コンピュータ大好きの先輩から教えてもらったアップルという風変わりな会社の名前と,Apple II

生まれて初めて見たマルチウィンドウとマウス,そして各アプリケーションとその連携の完成度の高さに驚嘆,これが使いたいために大学院の授業レポートを英語で書いたLisa.

レーザービームプリンターの出力にうっとり,Postscript言語を話すプリンター,ディジーチェーンで簡単に複数のMacと共有できる事に感銘のLaserWriter.

これぞ「パーソナルコンピュータ」と思ったMacintosh

キャンパス用コンピュータ,光磁気ディスクにファイルシステム全部を入れて持ち歩けるというコンセプト,そしてOSが当時私がしびれていたMach,そしてInterface Builderに感銘のNeXT.

背面デザイン重視という奇抜な発想のiMac

あなたはずっとユーザー視線をお持ちなんですねと感じたiPod

夢にまで見たMacUnixが実現したMac OS X

スタイリッシュなノートパソコンの道を切り開いたMacBook Air

電話を再発明するという発言に納得,なかなか他社が成功しなかった「スマートフォン」を成功に導いたiPhone

新たな「パーソナルコンピュータ」の道を切り開いたiPad

これらは皆,多くの共同開発者との努力の賜物でしょう.しかしあなたがいたからこそ,世に出ることができたのでしょう.

私のコンピュータ人生,30年近く,あなたと共にありました.ありがとう.合掌.