土浦一高 旧本館 資料室:アナログコンピュータ,シャープMZ-80,PC9801,謄写版,エレクトーン

土浦一高の旧本館には,貴重な資料室があります.

日立製のアナログコンピュータWAC-3030E(写真はすべてクリックすると拡大します).私は今から30年前,大学一年生の時,日立のHITAC 10IIというミニコンをOSなしで直接,手で操作して,デジタルコンピュータの原理を体感的に学びましたが,こういう装置でアナログコンピュータというもの,アナログ電子回路というものを学べたら楽しかったろうと思います.
R0014990

アナログコンピュータで微分方程式を解く例.
R0014987 - バージョン 2

アナログコンピュータとは,自在に組めるアナログ回路のよう.今でもアナログ実験装置として使うと楽しそう.
R0014989 - バージョン 2

アナログコンピュータの大きさがわかります.
R0014992

NECのPC9801.
R0014981

シャープの「クリーン」コンピュータMZ-80.
R0014984

懐かしの謄写版.昔,小学校の先生がよく原紙を鉄ペンで切って,印刷物を書いていました.印刷をよく手伝った記憶.謄写版の発明はエジソンなんだね.
R0014991

エレクトーン.
R0014980

こんな風に墨で消されちゃったんだね.
R0015016