東北関東大震災の際,モバイル端末の状況

地震発生後,「帰宅難民」を経験された皆様に,携帯電話,スマートフォンのつながり状況について,TwitterFacebookでご意見を伺ってみました.ご協力頂いた皆様,ありがとうございました.頂いた情報をまとめます.固有名詞は一部伏せて編集させて頂きました.

docomo 携帯とスマフォの差異なし!! au 電話もメールもつながらず途方に暮れる部下一名!! softbank スマフォはふつうに使ってた部下一名!!

ワンセグ見れない、手回し充電できない、警報鳴らないでイマイチでした。ネットは有用でしたがスマホガラケーが総合で最強だったなと

・徒歩帰宅組ですが、まずはGoogle mapに感謝です。そして携帯でも可能ですがTwitterに感謝です。キャリアドメインの方とメールがし辛くなっていたので、DMとgmailも活躍しました

・ネットに関してはスマートフォンのほうがTwitterなどアクセスしやすかったかと。キャリアだとdocomoの友人が回線繋がるのが1番早かった。SoftBankは他のキャリアが電波あっても圏外。ゴルフ場だけでなく災害時にも致命的な電波の弱さを露呈する形に。

・残念ながら他の人の携帯の状況を見ている余裕はありませんでした。。ただ、iPhoneでのtwitter情報が非常に役立ったことは間違いないです。

新千歳空港で.その場にいた知人の携帯電話は,どの会社のものもほとんどつながりませんでしたが,iPhoneb-mobile等によるパケット通信は(普段よりつながりにくいものの)何とか使えたため,メールやweb, twitter等で問題なく連絡や情報収集ができました.航空会社のカウンターが長蛇の列だったので,私はiPhoneで,知人はiPad(SIMはb-mobile)で航空券予約.というわけで,当日はスマートフォンb-mobile等にだいぶ助けられました.私の当日の印象では,パケット通信に限ってはSBもドコモもつながりやすさに差はなかった気がします.もっともこれは空港という比較的良好な環境だからなのでしょうけど.新千歳空港から札幌にでる列車内では,SBはたびたび圏外になっていましたが,ドコモはさすがに大丈夫だったようです.

・田町にいました.iPhone (SB 3G), DoCoMo/auの普通の携帯電話, UQ WiMAX, Emobile, 固定電話, 某私大のEthenet(バックボーン不明)全て試しました.安定してIP接続できたのはUQ WiMAX, Emobile, 固定EthernetTwitterなら安定して繋がったのがSB 3G,役に立たなかったのがDoCoMo/au/固定の電話網でした.役に立ったのはTwitter on iPhoneauワンセグケータイでした.

・SBの3Gネットワークはほとんどの時間使えてました。通話は一貫してだめでしたね。twitter, skype chatは安定して使えました、というかtwitterしか情報源がなかった。これらが使える iPhoneは便利でしたが、ワンセグ付きガラケーがうらやましかったのも事実。e-mobile地震後夕方まで、都心でしか使ってませんが、使えていました。

・震災当日に、16:00-22:00を東品川から北千住まで徒歩。iPhone & Softbank で、電話は完全に通じない。i.softbank.jpのメール(SoftbankiPhone用メールアカウント)から送信しても、ezweb.ne.jp(母のau)には届かなかったとのこと。auからsoftbankへは3回届いた。twitterは、時々つながった時に見ることはできた。投稿も可能だった。東品川で、同僚のdocomo携帯は、電話とメールが両方共通じていました。また、徒歩中の各地で、公衆電話ボックスは長蛇の列。公衆電話が使えたのは、北千住の幹線道路を少し入ったところにある、NTT支店(窓口業務無し)の公衆電話でした。