学内で見つけた素晴らしいポスター「否定語禁止」

 筑波大学の本部棟を歩いていたら,素晴らしいポスターを見つけてしまいました.
 財務部というお堅いところのスローガンなのですけど.

 否定語禁止 - 「できません」と言う前に行動しよう!
 下手の考え休むに似たり - 考え過ぎる前に相談しよう!
 時は金なり - 時間コストを意識しよう!

 素晴らしいなぁ.
 うちの研究室でも標語にしたいです.

RIMG0143.JPG


 以前に,スタンフォード大学で博士号をとってきた若手研究者,スタンフォード大学に滞在経験のある某私大法学部教授と話をしていて,お二人が口を揃えてこんなことを仰っていました.

 「スタンフォードでは,それは無理とか駄目とか,否定的な言葉を聞かないよね.どうしたら実現できるか考えてみようって言ってくれるよね」

 大学全体,いや,日本全体のスローガンにしたいなぁ.「否定語禁止」.