キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」楽譜 他

 キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」について書きましたが,その続編です.

 Amazonでもしやと思い調べてみましたが,何とありました.「ケルン・コンサート」の楽譜.

SJ150 キースジャレット:ザ・ケルンコンサート ピアノのための

SJ150 キースジャレット:ザ・ケルンコンサート ピアノのための

 上記Amazonページには下記のような書き込みがあります.

キース本人はケルン・コンサートは即興演奏であり完璧な譜面を起こすことは不可能であることから出版には後ろ向きでしたが、“弾いてみたい!”という世界中の熱い声に押され、どなたかが書き起こして下さったスクリプトをキース本人が添削し出版許可をしてくれる運びとなったそうです。

 ギターでは,即興演奏(アドリブ)をコピーしようと試みる人が多いのですが,それでもライブアルバムのアドリブをまるごとコピーと言うのはあまり多くありません.ピアノ曲では,即興演奏のコピーは多くはないはずで,しかも譜面出版されているものは相当に珍しいと思います.

 YouTubeではどんなことになっているかも気になって,調べてみました.

 まずはこれ.かなりピアノが弾ける人が自分で音をとって,独自アドリブを展開しています.

 次の人は譜面を見ながら弾いています.おそらく,出版されている譜面ではないかと思われます.

 変り種発見.クラシックギターのソロでケルン・コンサートにインスパイアされた演奏を繰り広げています.特殊なギターで,低音弦を3本増やしてあるようです.

 こちらは,クラシックギターのデュオ演奏.

 ノーマルなクラシックソロギター演奏もありました.

 最後のギター演奏2つは,よく似ています.特殊ギター演奏も同じ箇所の演奏のようです.クラシックギターでの譜面が出版されているのかもしれません.