「世界のアロハ・ブラザース」by 杉真理&村田和人

 坂崎幸之助アルフィー)さんのFM番組(5月21日)で,杉真理(すぎまさみち)さんがゲスト出演して,新譜アルバム「世界のアロハ・ブラザース」の話で盛り上がっていました.あまりのインパクトに思わず,買ってしまいました.

世界のアロハ・ブラザース

世界のアロハ・ブラザース

 アロハ・ブラザースは,杉真理村田和人のデュオ・ユニットの名前.このアルバムは,CD1枚で,世界1周をするという趣向.ポップス楽曲と,エピソード(コント)3つ,計17トラックで構成されています.楽曲はメンバー二人が作り,編曲を嶋田陽一が担当.嶋田さんはオールラウンド・プレイヤーのようで,多くの曲で多くの楽器を演奏しています.
 企画物的ではあるが,楽曲,編曲,演奏,歌唱,いずれもとても高水準で驚かされます.このアルバムのさらなる売りは,コントがとてもおもしろいこと.杉さんがやまいだれ教授に扮しています.高校のときの地理の先生の特徴を強調してデフォルメしているんだって.
 そして,コントのゲストが豪華.佐野 元春,坂崎 幸之助,伊藤 銀次,須藤 薫,根本 要,山下 久美子,松尾 清憲,伊豆田 洋之,黒沢 秀樹,坂本 洋,タカハシカナコ,山本 英美.歌は唄っていなくて,コントのみの参加.

 杉真理さんは56歳.Wikipediaエントリを見ると,非常に沢山の楽曲を発表・提供していて,驚かされます.
 私が杉さんを知ったのは,大滝詠一の「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」への参加で.

 この頃と比べて,ボーカル力衰えていません.
 それから素晴らしいと思うのが,冒頭の坂崎さんの番組でわかる彼の明るさ.若い時からずっと,この調子なんだろうなぁと思わせます.
 あなたが「スネークマンショー」を好きであったならば,一聴を検討してもよいかもしれません.あれほどコントは多くはないし,コントはミュージシャンだけによるものですし(スネークマンショーではプロの声優,ナレータによるコント),歌は二人のデュオだけですけれど.

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

スネークマンショー (急いで口で吸え!)