校長先生が毎日新聞作り:毎朝4時起き,3時間かけてA4 1枚びっしり

 12月10日の朝日新聞夕刊ローカル版で知ったんですが,茨城県立茎崎高校(茨城県つくば市)校長の的場伸一先生,すごいですよ.毎朝4時に起きて「茎高タイムズ」というA4びっしり1ページのニュースを毎日書いているのだそうです.ブログみたいなもの.

 昨春,進学校の教頭から,校長に赴任し,学校が荒れているのにショックを味わう.

 教室をのぞくと,生徒の1/3が携帯電話をいじり,1/3が机にジュースを乗せ,2人が化粧を指定た.授業中に校外に出た生徒をとがめると「勝負しようぜ」とファイティングポーズを取られた.進学校の教頭から転任した身には衝撃だった.

 何かできないかと思い,始めたのがこの日刊「茎高タイムズ」作り.毎日,全校生徒に配布だって.最近は,ゴミ箱に入っている数が減ってきたとか.

 どんな内容か,見てみたいですよね.下記に公開されています.圧巻です.第1号が平成21年4月6日で,12月10日が第136号.

 茎高タイムズ