イメージはベルリン,大阪の「堂島ホテル」

大阪の堂島ホテルに泊まってきました.これ日本のホテル?と思わせる新感覚.

これがエントランス.洋書が飾ってあるが,洋書店があるわけではない.
R0015140 - バージョン 2

部屋に入ると,一見普通の内装.
R0015080

しかし何とバスルームがガラス張り? これ本当にビジネスホテル?と度肝を抜かれます.
R0015070

バスルーム側から.実際に入ってみると,いいんですよこれが.開放感があって.普通,ホテルのバスルームは窓がありませんよね.ここは部屋から採光があり,昼間入れば,自然光も入り,閉塞感を感じず,気持ちがいい.
R0015132

バス内の調度も変わっています.木箱入り.
海外のホテルに泊まった時の記憶が蘇ります.200ボルト,3相電源付き.
R0015121

シャンプー類が外国製.
R0015122

ボトルの裏.海外のホテルに泊まった時の記憶が蘇ります.
R0015124

200ボルト,3相電源付き.
R0015137

蛇口も異国情緒を感じます.
R0015134 - バージョン 2

スイッチ,変わっていますよね.私の印象では,ドイツ風.
R0015085 - バージョン 2

面白いことに,デスクのうえに電気コンセントが6個もあります.よく私はコンセントが足りなくて困るのですが,これは安心.
R0015075 - バージョン 2

机の上にこんな箱が置いてあります.何かなと思ってよく見てみると,CDプレーヤ.
R0015078 - バージョン 2

中にはホテル・オリジナルのCDが入っています.(よくぞここまで!)
R0015077 - バージョン 2

どんな音楽か掛けてみると…何とテクノ.普通ホテルは,気持ちを安らがせるような,癒し系の音楽がかかっていたり,鳴るようになっていますよね.そうじゃないんですよ,ここは.ここまできて,私にはベルリンの前衛的文化が思い出されました.

グラスもきれいに磨かれている.
R0015138

エレベータ前の椅子も,モダンスタイル.
R0015081