恐るべし,iPhone 4デジカメ画質

 iPhone 4ユーザですが,そのカメラ機能を真面目に使ったことがありませんでした.
 学内で移動するためにバスに乗ったところ,晴天の中,オレンジと青のバランスが美しい新車バス.冬休みで,他に客がおらず,シャッターチャンス.カメラがiPhone 4しかないので,一枚,トライしてみました.(こちら(765x1024)またはこちら(1936x2592)をクリックすると,より大きなバージョンをご覧頂けます)

写真

 iPhone 4,美しい画像が撮れるんですね.驚きました.高画質,高解像度.携帯電話のデジカメ機能がこのレベルまで来てるのかと,改めて驚かされました.大きなバージョンでご覧頂けるとよりよく分かりますが,運転手の社内用ミラーに,運転手がマスクをしている様子まではっきりと写っています.(マスクの大影でプライバシー保護ばっちりでした^^)

 そしてこんなことを考えました.

1.日本の携帯は,ガラケーガラパゴス携帯電話)と呼ばれ,その高機能ぶりがよく言われますが,高機能という意味では,iPhoneのようなスマート携帯と呼ばれる機種の方が上を行っていますね.デジカメ機能も,この品質が出ていれば,ガラケーの機能優位性を主張するのは難しいかもしれない.

2.日本のデジカメは世界最高水準ではありますが,多くの製造がアジア,特に中国で行われています.日本のデジカメ設計が進歩を止めたら,すぐに追いつかれ,追い抜かれますね.