忘れ物が返ってきた話

先日,東京に出張したときの話。

朝,つくばエクスプレス(TX)電車内に忘れたノートが,秋葉原駅で戻ってきました。名前は書いてないけど,私のものだという証拠があります。このノートはShot Noteというもので,iPhoneのカメラで,同名アプリを使って内容を撮してありますから。さすがに「あなたのものだという証拠はありますか?」とまでは聞かれませんでしたけど。特徴は言えました。Shot Noteと表紙に書いてありますと。

ノートを車内に置き忘れたのを気付いたのは昼頃。しまったと思いましたが,なぜかしら,何となく戻ってくる予感がしていました。使い慣れた電車,あまり危険を感じたことがない車内,和やかな田園風景の中を駆け抜ける電車だからでしょうか。TXの運転手さんが終点駅(つくば,秋葉原)で,忘れ物をチェックするのをよく見かけているからでしょうか。私にとって大切な記録です。ありがとうございました,つくばエキスプレスの皆様。