大滝詠一の「ロングバケーション」30周年記念盤

出ました.大滝詠一の「ロングバケーション」30周年記念盤

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition

今度は2枚組.2枚目には純カラオケが全曲分ついています.大滝詠一山下達郎のFM番組サンデーソングブックで正月に言っていました.今回は純カラが自信作だと.純カラを,音楽を作っている人が聞くとネタばれするそうです.大滝さん曰く,30年経ったからいいでしょうと.

聞いてみました,純カラ.確かにいろいろと聞こえてくる,こんな工夫がしてあったのかと.ボーカルが入っていると,音が融け合って,音の魔法の仕掛けがわかりにくいことに改めて気付きます.30年前にこんな音作りをしていたのかと思うと,改めて驚きです.何という凝りよう.

最初の一曲目はエフェクトは別にして,バック演奏は十数人のミュージシャンで一発撮りをしているそうです.それであのクオリティ.すごいなぁ,プロの世界は.

これでまた久しぶりに,ロングバケーションを聴き込むことになりそう.