オフライン時代への郷愁

つくばエクスプレスの電車に乗り込もうと思ったときに見かけた風景.

喋れるようになって間もないと思われる小さな女の子が,おじいちゃんにしきりに話しかけている.

柱に貼られた駅名リストを指さしながら,これは?これは?アキハバラ?アオイ?

そばにはお母さんとお祖母さんも.家族でどこかに行くのでしょう.子供の好奇心,言語力,コミニュケーション力はすごいものです.しゃべれなくてもしゃべろうとする.知らないことを知ろうとする.沸き起こる生身の力で.

この子もいつかは「オンライン」化しちゃうんだろうなぁ,携帯やネットで,と思うと,一抹の寂しさを感じました.どっぷりオンライン化してしまっている自分を省みつつ,オフライン時代への郷愁に思いを馳せて.