「かぐや姫フォーエバー」はトータルアルバム

 かぐや姫のアルバム,「かぐや姫フォーエバー」のリマスター版がやっと今年の8月に発売されました.解散記念のベスト版.発売されてすぐに購入しましたが,やっと本日,ご紹介.

the KAGUYAHIME forever

the KAGUYAHIME forever

 私にとって特別な思い入れがあるアルバム.中学一年の時,初めて買ったフォークのLP.解散記念アルバムでもあり,カートンボックス入りの豪華仕様.当時,このアルバムのコピー楽譜が発売されていて,友人と二人で全曲コピーに励みました.彼がヴォーカル&ギター,私はコーラス&リードギター.当時,このアルバムを買ったあとに,LPレコードを買い揃えていきました.
 昔は,LPの大きさのために,ジャケット写真が大きくて,どのアルバムもジャケット作りを凝っていたように思います.そして,所有する喜びがありました.学校でLPの貸し借りをやっていましたが,レコード店の紙袋に入れ,学生鞄と一緒にLPもつ姿は,不思議と絵になる風景だったことを覚えています.
 かぐや姫のオリジナルアルバムはすべて2007年にリマスター版CDが発売されていたのですが,なぜかこのアルバムだけはリマスター版が発売されていませんでした.ベスト盤の位置づけだったからでしょうか.

 以下はWikipedia情報リードボーカル(カッコ内)を加筆したもの

Disc 1

1. この秋に(南こうせつ) 作詞 喜多条忠/作曲 南こうせつ
2. 君がよければ(山田パンダ) 作詞・作曲 山田つぐと
3. ひとりきり(南こうせつ) 作詞・作曲 南こうせつ
4. ペテン師(伊勢正三) 作詞 喜多条 忠/作曲 伊勢正三 ライブ・レコーディング
5. 赤ちょうちん南こうせつ) 作詞 喜多条忠/作曲 南こうせつ
6. あの日のこと(山田パンダ) 作詞・作曲 山田つぐと
7. マキシーのために(南こうせつ) 作詞 喜多条 忠/作曲 南こうせつ
8. あてもないけど(南こうせつ) 作詞 山田つぐと/作曲 南こうせつ
9. うちのお父さん(南こうせつ) 作詞・作曲 南こうせつ
10. 眼をとじて(山田パンダ) 作詞・作曲 山田つぐと
11. 加茂の流れに(南こうせつ) 作詞・作曲 南 こうせつ ライブ・レコーディング
12. けれど生きている(南こうせつ) 作詞 山田つぐと/作曲 南こうせつ
13. 僕の胸でおやすみ(南こうせつ) 作詞・作曲 山田つぐと

Disc 2

1. 神田川南こうせつ) 作詞 喜多条忠/作曲 南こうせつ
2. 雪が降る日に(南こうせつ) 作詞 伊勢正三/作曲 南こうせつ
3. おもかげ色の空(南こうせつ) 作詞 伊勢正三/作曲 南こうせつ
4. こもれ陽(山田パンダ) 作詞・作曲 山田つぐと
5. 今はちがう季節 作詞 伊勢正三/作曲 南こうせつ
6. 突然さよなら 作詞・作曲 南こうせつ
7. 22才の別れ伊勢正三) 作詞・作曲 伊勢正三
8. あの人の手紙(南こうせつ) 作詞 伊勢正三/作曲 南こうせつ
9. アビーロードの街(伊勢正三) 作詞 伊勢正三/作曲 南こうせつ
10. なごり雪伊勢正三) 作詞・作曲 伊勢正三
11. 黄色い船(山田パンダ) 作詞・作曲 山田つぐと
12. 妹(南こうせつ) 作詞 喜多条 忠/作曲 南こうせつ
13. 好きだった人(南こうせつ) 作詞 伊勢正三/作曲 南こうせつ

(山田つぐと=山田パンダ

 このアルバムの特徴の一つは,いわゆるベストアルバムであるが,7曲もの新録音が含まれていること.そしてもう一つの特徴は,曲順.まるでトータルアルバムであるかのように,うまく並べられていること.
 アルバムを聴き込んでいると,曲の順番を自然に記憶してしまい,一曲が終わると,次にどんな曲が来るか,どんなイントロが始まるか,人間の頭は自然と予想しますよね.私は,このアルバムの収録曲はすべて,この収録順で記憶してしまっています.最初は気づかなかったのですが,ある時に思い当たりました.この曲順はベストではないかと.他にもベストと言える曲順はあるとは思いますが,少なくone of best.
 かぐや姫のベスト盤は既に2枚発売されて,音はリマスターされていますが,曲順も考えると,フォーエバーはお薦めです.

かぐや姫ベスト

かぐや姫ベスト

Best Dreamin’

Best Dreamin’