永遠の嘘をついてくれ&神田川 in つま恋2006 by 吉田拓郎&かぐや姫

 2006年10月29日に行われた,吉田拓郎かぐや姫による2回目のつま恋コンサート.NHK BS放送生中継されたが,私はBS設備をもっておらず,見られず,このDVDが出るのを楽しみしていた.即買いしたのだが,3枚組DVDを全部聞く機会がなかなかなく,つい最近になってやっと全曲視聴した.

Forever Young Concert in つま恋 [DVD]

Forever Young Concert in つま恋 [DVD]

 全体に渡って吉田拓郎の調子がよい.本人の体調がよい時期に当たったこと,バックバンドが拓郎のツアーバンドをベースとしていることが関係しているかもしれない.

ベストトラックは中島みゆき,そのオーラは...

 全編を通してのベストトラックは,中島みゆきがサプライズで登場する「永遠の嘘をついてくれ」(作詞・作曲 中島みゆき)だ.このDVDで初めて聞いた.この1曲を聞くだけでも買う価値ある級だ.中島と吉田の関係について書いたブログを見つけてしまったが,そんな事の真偽に関わらず,十分に昇華された,素晴らしい楽曲であり,演奏である.

 吉田がサビをソロで歌い,バック演奏,そしてサプライズの中島登場,1,2番を中島が歌い,3番を拓郎,サビをデュエット.
 中島みゆきがもつ「オーラ」はすごい.音だけを何度も聞いてみたが,映像も同時に見たほうが「オーラ」ははるかに強い.このオーラ,どこかで感じたものに似ていると,自分の中で「検索」すると,...,美空ひばりだ.美空ひばり級の殺気立つ「オーラ」をまとっている.

 中島みゆき吉田拓郎のデュエット.しかも二人のコンディションは相当によい,舞台もよい.幸せな記録である.

 この楽曲を聞くのはおそらくは,日本人ばかりであろうが,品質は世界に通用する級だと思う.シニカルな詞の世界はポール・サイモンを想わせる.これを聞けた喜びを日本人として素直に感じるが,世界の人とも共有したい欲求も強く感じる.

神田川」のオリジナル再演

 このDVDで嬉しかったもう1曲がある.かぐや姫の「神田川」.オリジナル録音時とほぼ同じメンバーでの演奏だ.極めつけはあの印象的なイントロを弾くヴァイオリンの武川雅寛.初めて見た.そして,石川鷹彦マンドリン.おそらくは,最初で最後のオリジナル再演だと思う.