この花の名前は?(2):IPA近くにて:キンシバイ(金糸梅),くちなし

 下記の黄色い花,名前がわかりました.キンシバイ(金糸梅):


 日本人って,花が好きな国民ですよね.

2010-06-09 17-26-53 - バージョン 2

 道を歩けば,必ず花がある.

2010-06-09 17-27-20 - バージョン 2

 花がないとおかしい,花がないといられないと思う本能があるのかもしれない.

2010-06-09 17-30-17 - バージョン 2

 もしかしたら,日本人だけではなくて,世界的にもそうかもしれない.

2010-06-09 17-30-33 - バージョン 2

 今度,海外に行ったときに意識して見てきます.

2010-06-09 17-30-50 - バージョン 2

 でもこれまでの記憶でも,海外,特に米国に行って,成田から筑波に戻る車上の景色を眺めながら,いつも思うんですよ.

2010-06-09 17-31-51 - バージョン 2

 日本は何と緑に恵まれた国なのかと.

2010-06-09 17-31-56 - バージョン 2

 湿度がちょっと高いですけどね.アジアですから.

2010-06-09 17-29-38 - バージョン 2

 以上の黄色い花はIPA独立行政法人 情報処理推進機構経産省所管)が入っているビルの緑地に咲いていたものです.

 恥ずかしながら花の名前を知らないのですが,何とも微妙なカタチの花びらをしています.そして,曇天ながらも,よく目立つ鮮やかな色.

2010-06-09 17-29-52 - バージョン 2

 以下の白い花は,駒込駅近くの歩道に咲いていたもの.

 どなたか,下記二つの花の名前をご存知でしたら,Twitterにてお教え下さい.アドレスは[twitter:@kzhk]です.最初にお知らせいただいた方は,本ページにてつぶやきを引用させて頂きます.

2010-06-09 17-54-21

2010-06-09 17-51-55

 最後の花はわかりました.

 おおっ,これがクチナシなんですね.渡哲也の歌「くちなしの花」で有名な.この写真を見ながら歌詞を眺めると,なるほどと思えます.

2010-06-09 17-53-37