2012-04-14から1日間の記事一覧

False negativeとなった「北朝鮮ミサイル発射」

北朝鮮ミサイル、空白の40分 危機管理の危うさ露呈 :日本経済新聞 自公政権時代の2009年に誤発表をしてしまったので,今回はそれがないようにダブルチェックするというワークフローにした結果,第一報が40分遅れたという話。ITの世界では,セキュリティのた…

間違えても責めない文化を作らねば「想定外」の問題には克服できない(北朝鮮ミサイル問題)

「レーダーからすぐに消え,確認に時間」(毎日放送) http://www.mbs.jp/news/jnn_5003732_zen.shtml 仮に不確定な情報だったとして,それを国民に知らせて国民に不利益を被らせる可能性と,知らせないで不利益を被らせる可能性,どちらが高いか? 誤報だっ…

筑波大,大学会館地区の桜

筑波大の桜,追越・平砂地区の見事な桜並木

筑波大の追越・平砂地区は学生宿舎地区。そこに見事なまでの桜並木があります。例年,入学式,新学期開始のころに桜が咲き,地元から戻ってきた学生達の花見大会が連日連夜,開かれます。学生の皆さん,昼間から場所取りで大変。夜はかなり寒いけど,若さで…

筑波大の桜,体育・芸術地区

筑波大の体育・芸術地区には大きな池があり,その水辺にも桜が植えられています。筑波大関係者には見慣れた風景だと思いますが,学外の皆様は,この地区の風景はご覧になった方は多くないかもしれません。漕艇部がよくボートを浮かべて練習しています。癒し…

つくば駅から筑波大までの遊歩道の桜

つくば駅から筑波大まで遊歩道がつながっています。歩くか,サイクリングをするとこんな景色が見られます。歩くと20分くらいの時間です。

庭に咲いたチューリップとムスカリ

庭にチューリップの花が咲きました。まっすぐな茎と花の色が印象的です。花は昆虫と交信している訳ですが,歳のせいか,人間の心に訴えるものがあるかのように感じます。 ムスカリという花だそうです。庭に咲きました。見た目のように,ブドウヒアシンスとい…

つくば市吾妻地区の桜

つくば市の中心地区,吾妻の桜です。